手作り石けん a*SAVON

by あろまじかん

*
*
TOP画像

 リキッドソープ
リキッドソープは、苛性カリ(水酸化カリウム)と、オイルを使って作る液体せっけんです。
オイルと苛性カリを、アルコールを使って鹸化反応させてリキッドソープ素地を作ります。
できあがったソープ素地を水分で溶かすとリキッドソープ(液体石けん)のできあがり。

色や香りは溶かすときにお好みで追加するので、熟成中の影響を受けずに付けられます。
固形石けんでは使いにくいシャンプーや食器洗いなどにおすすめです。

またリキッドソープ素地は常温で長期保存が可能なので、使いたいときに使いたいだけ溶かして使えます。


 リキッドソープ素地
リキッドソープベース1 ~ リキッドソープ素地(ベース)の使い方 ~

リキッドソープベースはお湯(水分)で溶かすとリキッドソープ(液体石鹸)ができる石けん素地。
リキッドソープベースの重量の4~5倍のお湯(水分)で溶かして、使える液体石けんの素です
(ソープベース50gに、200~250ml程度の水分)

お好みで香りや色などオプションを追加して、アレンジして、ハンドソープ、石けんシャンプー、ボディソープなどとしてご利用できます。
リキッドソープ販売 ~ まずは使ってみたい方へ ~

50g・500円で販売しています。
石けんシャンプーとしてご利用いただいているお客様には定期的にお求めいただいていますのでぜひお試しください!!!

あろまじかんshop、Creemaでもお求めいただけます。
リキッドソープベース ~あろまじかんshop~
リキッドソープベース ~Creema AJ aroma&herb~

※ 作成時により柔らかさが多少変わりますがご了承ください。
※ 作成した液体石けんはご自身の責任の上ご利用ください。



 リキッドソープを作ってみよう
リキッドソープの作成手順
  写真つきでリキッドソープの作り方を紹介しています。

inserted by FC2 system