手作り石けん a*SAVON

by あろまじかん

*
*
TOP画像

リキッドソープの作り方(液体石けんの作り方)
私がいつもリキッドソープを作っている方法を写真入りで、紹介してます。
コールドプロセス石けんより手軽に素早く作れます。

作り方は、中村純子さんの「手作りのリキッドソープとクレイ」を参考にしてあります。

作成なさる場合は「美肌になろう!手作りのリキッドソープとクレイ」をお買い求めください。

まずは使ってみたいという方は、ソープベースの販売をしていますのでご利用ください♪
Creema リキッドソープベース☆液体石鹸の素

  ⇒ 作ったリキッドソープの記録
  ⇒ リキッドソープ ~手作り石けん a*SAVON~のページ


リキッドソープ(液体石けん)の作り方1

リキッドソープ(液体石けん)の作り方2

リキッドソープ(液体石けん)の作り方3

リキッドソープ(液体石けん)の作り方4

リキッドソープ(液体石けん)の作り方5


※ 苛性カリは、劇薬です!取扱&保管に注意してください。
※ アルコールを使わない場合は、6番でアルコールを入れずに湯せんしながらひたすら11番のようにジェルっぽくなるまでかきまぜます。
   アルコールで鹸化を早くしているので、その分時間をかけてまぜることになります。
※ phが高い場合は、もうしばらくねかせてから使ってみるか、クエン酸、GSE(グレープフルーツシードエクストラクト)、レモン汁、ハチミツなどを混ぜて調節します。
※ とろみは、キサンタンガムや、グアガム、ゼラチンなどでお好みに。
※ 香りはエッセンシャルオイルを0.5%~1%加えます。
※ 希釈する時のお湯をハーブティなどに変えてもいいですね。

※ 作成中、使用上のトラブルは一切責任を負えませんので、自己責任の上作成、使用してください。


inserted by FC2 system